スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【みこみこぺろぺろ】FREELY TOMORROW×櫻歌ミコ【UTAUカバー】

少し前FREELY TOMORROW(作詞・作編曲・ミックス:Mitchie M氏/共作詞:ЯIRE氏)のカバー動画を上げましたので、
この制作について解説というか、覚書のようなものを置いておこうと思います!
汚い字の書き込みが混ざってくるのでご了承くださいませ(´Д`)


ぺろぺろ!

言わずと知れた調教すげぇの90年代Pops風超素敵曲。公開以降何度聴いたか分からないスルメ曲。
丁寧に歌いつつノリも忘れないミクさん。総じてすげぇ

◆なんか調声のコンセプトのようなもの◆
・本家ミクさんの歌い方がだいぶ頭に住み着いているので、リスペクトしつつオンピッチ気味を基本にみこみこ・・・櫻歌ミコの可愛さを出したいなあ、あとせっかく音源バリエーションあるから色々使いたいなあ
・あんまりベタベタ歌うのも曲の雰囲気と違う気がするから、歯切れよく少しスタッカートっぽくを意識して活き活きしてるように聴こえればいいなあ

◆使用プラグイン・補助ツール◆
歌詞を連続音にする(Lyric Diphonizer)/564氏 ←タイトルままのプラグイン。シンプルイズベスト
拡張エンベロープエディタ(envedit)/Zteer氏  ←クロスフェード保ったまま複数のエンベロープを弄れる神ツール
resampler patcher
エンジン選択(Select engine)/masao氏  ←合成エンジンの高速化&1プロジェクト内での切り替えができる神ツール
(utauColors/飴屋氏)  ←UTAUの外観(配色)が編集できる

◆フォルダとプロジェクト設定◆
1つのファイルで複数の音源扱えるように、voiceフォルダの櫻歌ミコフォルダの中身はこんな感じにしてます。重音テト統合版音源と同じような構成ですね。()はその音源に設定したエイリアスで、使った音源に丸してあります。構築については後日・・
みこふぉるだ

全体にかけたフラグはこんな感じ。細かいことはUTAU ユーザー互助会@ ウィキ-音のプロパティなどを参考に。
tフラグは、オケと歌を合わせたときに歌が低い気がしたとき全体に少しだけかけてます。0.3とか0.5とか
合成器(ツール2)は、fresamp012のほかエンジン選択プラグインでmodel4を一部、TIPSもごく一部使ってます。
具体的には・・TIPSは子音のノイズを強調したい部分に、model4は丸く太い音が欲しい部分に使ってる感じです。model4は弱音源との相性が良い気がします。
こちらも詳しくはユーザー互助会@ ウィキ-UTAU用エンジンなどを参考に。
みこせってい

◆UTAU画面◆
調声画面を画像化したものをこちらにまとめております→FREELYTOMORROW×ミコ調声画面(png).zip
_kと付いてるファイルにちょっと適当に色々書き込んでます。閲覧注意
ちなみに最後のサビは繰り返しで調声が大体変わらないので省いています。

見辛いかとは思いますが何かの参考になれば!


書き込みに大体ごそごそ書いてますが細かい所については後日追記にて書き足します!
スポンサーサイト

プロフィール

ゆら (ゆらほにゃP)

Author:ゆら (ゆらほにゃP)
UTAUやVOCALOIDの調教してます。niconicoで活動したりしなかったり
連絡先:
yurahonya☆gmail.com(☆→@)
Twitter:yurahonya

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

カウンター

Copyright © ゆら (ゆらほにゃP)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。